カニは世界で約6,000種類存在すると言われており、カニの種類によって味も価格も全く異なります。
それぞれの特徴を把握して、自分のお気に入りのカニを見つけてみてください。
1.本ズワイガニ
主にロシア、カナダ、アメリカで漁獲されています。
末端価格8,000円/kg程で流通しており、日本で最も消費されているカニです。
日本では産地によって「松葉ガニ」や「越前ガニ」と呼ばれます。
甘みや旨味が強く、柔らかな食感です。
タラバガニや丸ズワイガニと比べると淡白な味わいですが、いくら食べても飽きが来ず、また食べたくなることでしょう。
2.タラバガニ
主にロシアとアメリカにて漁獲されています。
英語では「King Crab」と表記されます。
末端流通価格15,000/kg程と高価である一方、英名にふさわしくサイズが大きく、ぷりぷりな食感と濃厚な味わいによって、満足感を味わうことができます。
3.紅ズワイガニ
他のカニと比べ日本国内での漁獲量が多いため、ズワイガニよりも安価に購入することができます。
安価ではあるものの、味は甘みやカニの風味が強く、食べ放題や回転?寿司屋等で使用されることが多いです。
4.丸ズワイガニ
アンゴラといったアフリカ地域と、ウルグアイやブラジルといった南米地域をメインとして漁獲されています。
正式名称はオオウエンコウガニといい、あまり聞きなじみのないカニですが、ズワイガニより手ごろな一方で甘みが強く、繊維が柔らかいのが特徴で、回転?寿司屋で食べられる機会が増えてきました。
今回の冬のみずみずSeaClubでは今一番旬な本ズワイガニを出品しておりますので、是非ご賞味ください!